アクセスカウンタ

whizzihwな気分で行こう

プロフィール

ブログ名
whizzihwな気分で行こう
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
1月12日の課題
今回の講義は組織についてでした。数式やメンタルパワーなどはよくわからなかったが、組織を図にしてみると、派閥や人間関係などとても複雑だと思った。組織というのは一人ひとりがしっかりと貢献しなければ崩壊してしまうので自分も今さまざまな組織に属していると思うが、しっかり貢献できるように努力したいと思う。自分自身が貢献できる組織作りをしていきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 15:31
12月22日の課題
(1)情報アーキテクチャの調査     a.http://www.hosei.ac.jp/ b.http://www.keio.ac.jp/ c.http://www.kanazawa-u.ac.jp/j/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 20:44
12月15日の課題
今回の講義もパズル的要素があって大変興味がわいた。 五目並べはあまりやったことがなかったので、すごい頭を使った。 他にも講義ではAMAZON.comやDellを代表とした、B to C EC等の内容を話していたのに興味がわいた。AMAZON.comやDellはもちろん知っているし、Webでのサービスも利用したことがあるので、将来そういった仕事に携わるようになれば是非利用してビジネスをしてみたいと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 18:26
12月8日の課題
今回は黒板に出て「警官と強盗」の問題を解いたりして大変興味深い講義だった。 私たちは人工知能と同じように問題を解いているように思えました。 数式で表せているところもびっくりしました。 私たちは大概しらみつぶし法で解を見つけていると思うのですが、人工知能は他の様々な方法を使って解を見つけていると言うことが理解できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 01:02
12月1日の講義を聴いて
今回は人工知能の歴史などを学びました。 ロボットといえば、私は「アイロボット」という映画を思い出します。見たままの知識なので実際にはそうと言えないのですが、ロボットが進化し続けて人間と同等の判断能力や知能を持つようになると、大変なことになると思います。ちなみに映画では、全てを管理するマザーコンピュータがより効率よい社会作りをするために人間を排除しようとする映画だったと思います。人工知能やロボットなどは、プログラムされたことしか行動できないのでこれから発展していくとしたらうまい使い方を考える必要... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 01:05
11月24日の課題
1)人工知能とは何か 「人工知能」とは、「自然アルゴリズム」の一種であり、「計算機上で人間の知的活動を実現することを目標とした研究分野」である。人工知能には、広い意味での人工知能と、狭い意味での人工知能があります。広い意味での人工知能は、人工的な知能ということですから、機械に知的な働きをさせるためのあらゆる手法を指します。つまり、ファジィ、ニューラルネットワーク、GA、記号論理、知識工学、その他、実に様々な分野が含まれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 17:53
11月17日の課題について
1)「誤差」と「エラー」の違いについて述べよ。 誤差・・・真実の値と得られた結果との差だが、人には避けられないような種類のもの エラー・・・人間が避けようと思えば避けられるような種類のもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 01:13
11月10日の課題
相互結合網(並列処理における) 相互結合網(interconnection network)は並列計算機を構成する複数のプロセッサやメモリを相互に結合し,その間における交信路を提供する。目標は通信遅延( レイテンシ:latency)を最小にし,スループット(throughput:処理能力)を最大にすることである。 MIMD(multiple instruction stream and multiple data stream) 複数のマイクロプロセッサを搭載した並列コンピュータ上で、複数... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 03:46
10月27日の課題について
MPI MPI はMessage Passing Interface を意味し,メッセージ通信のプログラムを記述するために広く使われる「標準」を目指して作られた,メッセージ通信のAPI 仕様である. 並列処理には様々なモデルがあるが, MPI はその一形態ということができる.「Message Passing」とは, プロセッサ間で互いに通信してメッセージ (データ) 交換したり同期を取ったりすることをさしている. しかし, 通信といっても様々な種類が存在する. たとえば共有メモリモデルの並列処... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/29 17:07
10月20日の課題
(1)スーパーコンピュータ 大規模な科学技術計算に用いられる超高性能コンピュータ。その時点での最先端の技術を結集して開発され、価格も性能も他のコンピュータとは比べ物にならないほど高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 23:04
10月13日の課題
今回はOSのことについて習った。OSとはオペレーティングシステムの略で、様々なプログラムやシステムを管理しており、windowsやMacといったモノである。そのOSの仕事の中で、プロセス管理というモノがあり、プロセスというのはプログラムを実行させるための寄せ集められる「小さな動作環境と小さなプログラムのセット」のことである。さらにOSは複数のプロセスを同時に実行可能にすることができる。前回に続き、パソコンの単に中身だけではなく、システムの働きなどをまなぶことができた。これからの講義でももっとパソ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 21:22
10月6日の講義について
私は今回の講義を聴いて、改めてパソコンの中身を確認できてよかったと思っている。 と言うのは私は過去に実際にパソコンを自作したことがあるからだ。 しかし、本当の意味でのFDやCDなどの補助記憶装置の中身は見たことがなかったので、大変興味を持てた。他にもCPUの働きなども大変興味を持てた。 自作したとは言ってもまだまだ知らないことが多いと実感しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 15:21
9月29日の課題
グループ発表課題1 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/01 00:29
9月22日の課題
課題1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/25 19:59
戦略的情報組織学の講義を聴いて・・・
私は戦略的情報組織学の講義を聴いて、組織とはとても身近な存在であると確信しました。企業はともかく家族や学校までも組織の一部に入り、今現在自分は組織に存在しているとわかった。人は組織に貢献し、組織は社会に貢献する。それが暗黙の了解でのルールであり、そうでなければすぐに消滅してしまう。組織とはとても大切な考え方なのだなと思った。組織の中でも、情報組織は学習伝播速度の壁の問題で、派閥内で争いが起きて組織が破綻する可能性があるというので、とても維持が難しそうだと思いました。これらの問題を解決するには、常... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 23:53
6月30日の講義を聞いて・・・
今日、web店長の条件というタイトルの講義を聞いた。 私はネット通販などのインターネットを使っての商売に大変興味を持っているので、とてもためになった!^^最近に始まったことではないけれど、インターネットを使って何かをすることの需要はどんどん高まっていると思う。今まではweb店長なんて現実の店長と違ってあまり問題はないのだろうと思っていたけど、全くそうではないのである。現実の店長と同じ問題を抱え、同じくらい仕事があるというギャップに大変驚かされた。講義では詳しく、手順や、注意する事柄、するべきこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/07/04 01:42
6月23日の課題について
単純な文字列照合 一番単純な文字列照合の方法は、先頭から順番に一文字ずつ照合していく方法である。 参考文献 http://www.pc-view.net/Solution/040120/page72.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 14:57
自己紹介
私の自己紹介をします。名前はwhizzihwです。 私は最近サッカーにはまってます!プレーするほうもそうなのですが、特に見るほうがスキです。 日本がワールドカップ出場が決定したときは大変うれしかったです!!そのときは友達と朝まで騒いでました!^^ 日本にはドイツでもがんばって欲しいです!^^ サッカーのほかにもスポーツ観戦は大好きです!バスケットボールの試合を見ているときはとても興奮します!!私もこんなプレーできたらいいのにと思います!^^ 趣味は買い物とスポーツです!買い物は楽しいです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 16:38

月別リンク

whizzihwな気分で行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる